OpenAIのJukeboxを使って、Katy Perryの曲を生成してみた。

OpenAIの音楽生成モデルJukeboxが発表されました。Jukeboxを使って、Katy Perryの曲を生成してみました。

KauzmichiShirai

OpenAIが音楽生成ニューラルネットモデルJukeboxを発表しました。
このモデルを使うと、アーティスト、ジャンル、歌詞を入力するだけで、そのアーティストの楽曲を生成したりできます。

VMwareでDevice / Credential Guard are not compatibleと表示されたときの対処法。

VMware WorkstationでDevice / Credential Guard are not compatibleと表示され起動できなくなりました。想定外のところが原因でした。

KauzmichiShirai

VMwareでZorinOSを起動しようとしたら、エラーで起動できなくなりました。
エラーメッセージとしてVMware Workstation and Device/Credential Guard are not compatibleと表示されて、親切にエラー対処のwebページリンクまでありました。
webページを見ると、ホスト環境のWindows10 EnterpriseCredential Guardを無効にしないといけないそうです。
ただ、自分が使っているホスト環境はWindows10 HOME。
違うところに原因がありそうです。

命令型からチーム型組織へ. 「TEAM OF TEAMS」書評

TEAM OF TEAMS書評。予想が難しいテロ組織に対応するためには、命令型では組織の動きが遅すぎる。情報・意識共通と権限移譲でチーム型組織への変革に取り組んだ様子が書かれています。

KauzmichiShirai

本書は、アメリカ特殊部隊がイラクでテロ組織アルカイダに苦戦したところから始まります。
組織の問題を分析し、組織を改革していく内容が書かれています。
筆者は、当時の特任部隊司令官のスタンリー・マクリスタル氏。
急速に変わる状況に苦戦する内容は、企業の組織リーダーに重なるものを感じました。
テロ組織は複雑で予測するのが難しい相手であり、従来の命令型組織では対応が難しいです。
状況に対応するために、チーム型組織へと変革を行います。
チーム型組織の特徴は、 「徹底した情報と意識の共有」 「大胆な権限移譲」です。
これを行うことで、テロ組織に対して、スピード感を持って柔軟に対応できる組織になります。
筆者は、組織をチーム型へ変革し、その文化を維持するために、チェスのように細かい命令を下すスタイルから組織を育てる菜園スタイルに自分の役割を再定義しました。